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仕事でミスばかりするときの対処法

仕事のミスはないに越したことはありませんが、どうしてもミスを繰り返してしまう人もいます。そのような人は「自分はミスばかりする人間なんだから仕方ない」と開き直ってしまっては、もうそれ以上の成長はありません。ミスを繰り返すには繰り返すなりの理由があるので、その理由をしっかりと認識して改善していきましょう。

 

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仕事でミスばかりするとどうなるのか

仕事を受け持った場合には、その仕事をミスなく遂行することが求められます。
なぜならミスがなければ仕事の生産性アップに繋がり、そのため人件費の削減や、売上・利益の向上にもつながるからです。

しかし、ミスばかりしていれば、その分余計な時間や人件費がかかり、また機会損失などにつながるため会社に迷惑をかけることになりますし、自分自身の評価を大幅に下げてしまうことにもなります。

仕事でミスをすれば必ずそれを補うことが求められます。
そのようなリカバリー施策は時間のない中で実施しなければならないことが多く、そのような場合はさらにミスを誘い、小さなミスを繰り返し、結果的にさらに自分の信頼を損なうことになるのです。

このような状態に陥ることで、徐々に重要な仕事を任せてもらえなくなり、仕事に対するやる気がなくなってしまします。
何よりミスばかり繰り返すことで、仕事に対する自信をも失ってしまうのです。
このような負のスパイラルに陥ってしまうと、そこから抜け出すことは容易ではありません。

ミスばかりする人の特徴とは

仕事でミスばかりする人の特徴として下記のようなことが挙げられます。

これらは仕事に対する取り組み方自体に大きな問題があり、下記のような根本的な原因があると考えられます。

これらは基本的な問題として、仕事を始める前の準備や仕事に対する気持ちの持ちようなどに起因しています。
それらを改善することで、ミスばかりしている状況を大幅に改善させることができます。

ミスばかりしているのを改善するには

仕事でミスばかりしてしまうのを改善するためには、まず与えられた仕事を正しく理解してから取り組むということが必要です。
なんとなく分かった感じで仕事を始めてしまった場合、仕事で分からないことなども多発する場合がありますし、それがミスに繋がる恐れがあります。

そのため、仕事がイマイチ理解できていないのであれば必ず上司などにしっかりと仕事の内容を聞き、自分自身で理解してから取り組むことが重要です。
中には仕事が分からないのを聞くのが恥ずかしいという人もいると思いますが、本当に恥ずかしいのは理解できないことではなく、理解できないまま仕事を進めてミスを繰り返すことですので、分からないことははっきりと分からないと言って内容を正しく教えてもらうことが必要です。

仕事をやりっぱなしにすることもミスを繰り返す原因となりますので、必ず仕事にミスがないかどうかを再確認する癖をつけることが重要です。
自分では仕事が出来ていると感じていても再確認することでミスを発見することもありますし、その時点でミスを発見できればそれが大きなミスにならずに済むことにもなります。

計画的に仕事を進められない人も必ずミスを連発することになります。
そのためどんな小さな仕事であってもその日の仕事のスケジュールをしっかりと確認し、行なうべき仕事を書き出して確認するなどの対策をしましょう。
書き出すことで仕事を再確認できますのでミスを減らすことに繋がります。

また、上司やチームに対して必ずホウレンソウ(報告・連絡・相談)を徹底しましょう。
これを徹底することで仕事にミスがないかを確認してもらうことが出来ますし、分からないことは相談することで解消できます。
これらの対策は基本的なことですが、ミスをなくすために重要な手段でもあるのです。

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