タグ一覧

ECサイト運営の仕事とは

ECサイト運営とはどのような仕事をするのでしょうか。また、ECサイト運営に必要なスキルとはどのようなものでしょうか。ここでは、ECサイト運営の仕事についてご説明いたします。

 

ECサイトの転職情報をお探しの方はこちらをチェック

 

ECサイトの種類

インターネット上で販売しているショップのことを、オンラインショップ、ネットショップ、Web通販、ECサイトなどと、様々な呼び名がありますが、ここではECサイトという呼び名に統一してご説明しています。

ECサイトの主な業務内容は、簡単に説明するならば、インターネット通販サイトの運営を行い、注文された商品を速やかに発送することです。
このように説明すると非常に単純ですが、そこには様々な業務が含まれています。
また、ECサイトの規模によっても業務の幅が異なるので、その点にも注意が必要です。
また、ECサイトの形態も大きく2つに分けることができ、1つはAmazonや楽天などのモール型と呼ばれるECサイトに「出店」という形で参加するものと、もう1つは自らECサイトを運営するタイプのものです。

ここでは、会社や個人が自らECサイトを運営する、「自社ECサイト」に焦点を絞ってご説明します。

ECサイトの様々な業務

ECサイトを運営するためには、様々な業務をこなす必要があります。
ここに、ECサイトを運営するために直接的に必要な業務を大きく6つに分けて記載しました。

これ以外にも、1つの事業を運営するために必要なバックオフィス業務(経理、総務等)などもありますが、ここでは説明を省きます。

最近では、個人でも安価で簡単にECサイトを持てるようになり、多くの人が手軽にECサイトをはじめられるようになりました。
しかし、その一方で、このような様々な業務の経験がないままにはじめてしまい、業務をうまく回せなくなってしまったり、顧客との間でトラブルが発生するということも増えてきています。
ECサイトを運営するということは1つのビジネスをはじめるということと同義であり、そのための最低限の知識や経験を身に着けてからのほうが、大きなトラブルがなく運営できるでしょう。

また、これだけ多くの業務が必要なECサイトの運営ですので、ある程度の規模の売上が見込めるのであれば、しっかりと役割分担し、各業務をより効率的に実行する体制を築いていくことも大切です。

ECサイトの集客

ECサイトを運営する上で、最も重要な要素の1つに「集客」があります。
実際の店舗を持って商売を行う上で「集客」を考える場合、必ず「立地」を考えます。
いい立地にお店を構えることができれば、それだけで人目に触れる機会が増え、安定して集客し続けることができるでしょう。

では、ECサイトでは集客をどのように行うのでしょうか。
ECサイトにおける「好立地」とは、どのようなものなのでしょうか。
いくつかの視点が必要にはなりますが、一番分かりやすいのはGoogleなどの検索サイトで、ビッグワードと呼ばれる世の中で多くの人が検索しているキーワードで検索したときに、自分のECサイトが上位に表示されることです。

たとえば、サッカー用品を販売するECサイトなら「サッカー」「スパイク」「ユニフォーム」等のキーワードで検索された時に上位に表示されることですし、キッチン用品を販売するECサイトなら「キッチン用品」「フライパン」「包丁」「まな板」などのキーワード検索時に上位表示されることです。

よく、自分のECサイトの名前で検索したらGoogle検索の一番上に表示されたとよろこぶ人がいますが、それは「集客」という視点で考えた時、ほとんど意味をなしていません。
もし自分のECサイトの名前を世界中の人が認知していて、すでに多くの人がその名前で検索しているなら素晴らしいことですが、特に運営をはじめたばかりのECサイトの名前は、世の中のほとんどの人は検索しないしないはずです。

ここでは、どうすればECサイトの集客をうまくいかせるかについてまでは説明できませんが、このように、集客という商売をするうえで非常に大切な要素も、ECサイトと実店舗ではまったく異なります。
「ECサイトをはじめればすぐに儲かる」というような甘い話を鵜呑みにせず、ECサイトでどのように稼ぐかの具体的な道筋を、ECサイトをはじめる前にしっかりとかんがえなければなりません。

Amazonや楽天などへ出品したとしてもそれは同様です。
なぜなら、Amazonや楽天にはすでに何億点もの商品が登録されており、その中から自分の商品をお客様に見つけてもらわなければならないため、結局Amazonや楽天のサイト内で、自分の商品に集客するための努力をしなければならないからです。

ECサイト運営の課題

ここでは「集客」についての課題に絞ってご説明しましたが、集客はECサイトを運営するための1つの要素であって、それだけをクリアすればすべてがうまくいくわけではありません。
商品の仕入れ、値付け、在庫管理等、実店舗を運営する上でも課題となる点も考慮する必要があり、やらなかればならないことは多岐に渡ります。
これをひとりですべてこなすとなると、非常に多くのことをやらなければならないので、まったく経験のない人では、苦労することも多いでしょう。

最近ではECサイト運営のためのコンサルティングを実施している企業等も多くあるので、もし未経験からECサイトの運営を開始するのであれば、そういった企業を活用するのも一つの手段として考慮してみてください。

 

ECサイトの転職情報をお探しの方はこちらをチェック

 

おすすめの特集記事

おすすめのインタビュー記事

PAGE TOP