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コピーライターとは。仕事内容と必要なスキル

コピーライターとはどのような仕事をするのでしょうか。また、コピーライターに求められるスキルとはどのようなものでしょうか。ここではコピーライターの仕事についてご説明いたします。

 

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コピーライターとは

皆さんはコピーライターという言葉を聞いたことがあるでしょうか?その名前だけは聞いたことがあるという人が多いかもしれません。
コピーライターというのは商品や企業を宣伝するための、雑誌や新聞などの広告やCM、ウェブ広告などに使われる文言を書くことを職業とする人の事です。

コピーというのは一般的に浮かぶ「複写」ではなく「文言」としての意味合いのコピーです。
それをライティングするからコピーライターということになります。
さて、それだけ聞くと簡単な職業なのではないかと思う人が多いかもしれません。
なぜなら多くの広告で、そこに記述されている文言というのは短い一文であることが多いからです。
たった一言を決めるだけで報酬がもらえるなんて、簡単な仕事だと思うこともあるかもしれません。
しかし実際はそれほど簡単な事ではありません。
その一言を決める為にも様々な工程が必要となって来るのです。

コピーライターの仕事

コピーライターの仕事の始まりは、まずクライアントとのオリエンテーションからになります。
そこでまずクライアントが宣伝したい商品やサービス、それらの抱える課題や宣伝の目的、そして予算などの説明を受けます。
オリエンテーションが終わったら広告のコンセプトを決めていきます。
その商品やサービスの市場を見極め、冷静に分析し、顧客となるターゲットを分析して何が求められているのかを導き出します。
その為には当然膨大な資料の読み込みが必要ですし、時にはクライアントへの取材や、販売されている店舗へのリサーチも必要になって来るでしょう。
広告に記述されるのが経った一言でも、その方向性を決めるにはそれらの積み重ねが必要なのです。

方向性が決まったらようやく文言を考える作業に入ります。
その一言で消費者に購買という行動を起こさせる文言です。
さらに付け加えるならば、覚えやすく説得力のある文言でなくてはなりません。
頭の中で消えずに反響し、思わず商品を買ってしまう…。
そんな文言です。
それを導き出す為には無数の試行錯誤が必要です。
ぱっと思い浮かぶなんてことはまずありませんから数十、数百のコピーを作ってそれらをクライアントと検討したうえで、残った一本だけが世に出されるのです。
そして文言を決定してもコピーライターの仕事は終わりません。
サブキャッチ、タグライン、ボディコピー、見出しやスペック、クレジットなどのライティングなどもコピーライターの仕事です。
場合によってはネーミングやCMのナレーションなどまで担当することがあるかもしれません。

プレゼンテーションの企画書を書くのもコピーライターですし、現場でクライアントに企画の説明をするのもコピーライターです。
コピーライターはただ文言を考えればいいという仕事ではないのです。

コピーライターに求められるスキル

コピーライターになるのに必要な資格などはありません。
未経験者募集が多く見られることもあるように、それだけ見れば誰にでもなる事が可能な職種です。
しかし当たり前ですがなれることと続けていけることの間には大きな差があります。
必要なスキルとして言葉のセンスは誰でも浮かぶと思いますが重要なスキルとしてリサーチ能力が必須といえます。
一体何が求められているかが判断できなければ、いくら言葉にセンスがあってもそれはずれたものになってしまいます。
同様にマーケティングのスキルなども磨いていくべきでしょう。
コピーライターは自分の言葉を商売にする仕事ではなく、求められている言葉を導き出すのが仕事なのです。

最後に

コピーライターは簡単にできるように見えてできない仕事です。
それを目指す為にはまずは入念な下調べと必要なスキルを身につける努力が必要でしょう。

 

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