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人材コーディネーターとは 仕事内容と必要なスキル

人材コーディネーターとはどのような仕事なのでしょうか?また人材コーディネーターの仕事に必要なスキルとは?キャリアカウンセラーとも呼ばれ、主に人材派遣会社で活躍する、人材コーディネーターの仕事について調査しました。

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人材コーディネーターって?

皆さんは人材コーディネーターという仕事をご存知でしょうか?この仕事は、キャリアカウンセラーや派遣コーディネーターとも呼ばれ、応募してきた人材をクライアントが求める条件に当てはまるようにマッチングさせ、その管理を行う仕事です。
つまるところ仕事を求める人と、人材を求める企業の間に入って仲介をする仕事です。
一般的に派遣会社と呼ばれる企業が行っている業務で、人材コーディネーターは、営業が受注した業務に適切なスタッフを、登録された人材の中からピックアップして電話などでその仕事を紹介します。
しかし、それで接点が途切れるわけではなく、派遣後の企業へのフォローや派遣スタッフの精神的なケアやアドバイスなども人材コーディネーターの仕事となります。
ご説明した通り、人材コーディネーターは企業の求める人材と登録されたスタッフのマッチングがメインの仕事となりますが、その為には多くの派遣スタッフを確保しておく必要があります。
ですのでその面接やスキルチェックなども人材コーディネイターの役割となります。
人材の補充は必須ですし、派遣スタッフがどういうスキルを有しているかを把握しておくことは、適切な企業とのマッチングを行うにはとても重要な仕事です。
ここまでは人材コーディネーターのスタッフ管理としての側面を紹介してきましたが、働く派遣会社の規模によってはこれ以外にも営業を兼任する必要がある場合があります。
営業と派遣スタッフの管理は分業されている会社も多いですが、場合によっては自身で企業への営業から派遣スタッフの管理まで全てを行う必要もあるでしょう。
他者を介さない分、企業の求める人材のイメージを直接的に把握できますから、その点では適切なマッチングが行いやすくなりますが、当然かかる負担が大きくなるのは想像するまでもないでしょう。

人材コーディネーターに必要なスキルは?

人材コーディネーターという仕事に就くにあたって必須とされるような資格は特にありません。
しかし民間団体が資格認定制度を設けており、資格を入手してカウンセリング理論やスキルを学べば就職や働くにあたって有利であるのは間違いないです。
しかし、それらの資格よりも必須となるのはコミュニケーションスキルです。
営業などを行う場合もありますが、やはり人材コーディネーターのメインの仕事は派遣スタッフの管理です。
人となりやスキルを把握するには相手と直接接する必要がありますし、派遣後のフォローにも当然コミュニケーションスキルは必要となってきます。
派遣スタッフと派遣先の企業の間に入って折衝を行う必要が出てくることもあるでしょうから、精神的なストレスに耐えうる根気も必要となるでしょう。
しかし大変な分うまく行えれば多くの人から感謝を受けることが出来る立場でもあり、それをやりがいと感じられる人に勧められる職業だと言えるのではないでしょうか。

人材コーディネーターになるには

人材コーディネーターは派遣コーディネータと呼ばれることがある事からも分かるように主に派遣会社で必要とされる職業です。
ですので派遣会社に就職するのが一番簡単な道だと言えるでしょう。
大変な仕事ではありますが人と人を繋ぐ大切な仕事でもあります。
そこにやりがいを感じられると思う人は一度働くことを検討してみてはいかがでしょうか?

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