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営業マネージャーとは。仕事内容と必要なスキル

営業マネージャーとはどういった仕事をするのでしょうか。また、営業マネージャーの仕事に必要なスキルとはどのようなものでしょうか。今回は営業マネージャーの仕事について調査しました。

 

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営業マネージャーとは

営業の仕事を成功させるためには、仕事に携わる営業マン一人ひとりが明確な目標を持ち、正しい営業スタイルで顧客と接する必要がありますが、それを一朝一夕で身につけることはなかなか難しいものです。
また、営業部としての共通の目標を共有することも簡単にはいかないことがあります。
そんな困難なマネジメント業務をこなすのが営業マネージャーと呼ばれる仕事となります。

営業マネージャーは営業がメインの仕事ではなく、営業を行う営業マンの管理や売り上げ目標などの設定、如何にして営業を効率よく行えるかといった営業に関するプロセスの構築やそれを部下である営業マンに教えることが主な仕事となります。
マネージャーという名前が付いているように、営業マンを管理し育てるのが仕事の要です。

営業マネージャーの役割と重要性

企業の営業マンが優れていれば、売上アップやそれによる企業の成長にも繋がります。
そのため営業マンの能力が非常に重要になってくるわけですが、営業を行う人全てが優れた能力を有しているわけではありません。
組織が大きくなればなるほど、どうしても営業マンごとに営業成績にばらつきが生じてしまいます。
一人だけ優れた営業マンがいたとしても、他の営業マンがだめなら会社の業績は思うようにアップしないでしょう。
そうならないように営業マンを教育して育てるのが営業マネージャーの役割となります。

営業マネージャーが正しく営業マンを管理し教育を行っていれば、営業マンの営業スキルや基本的な営業スタイルというものにばらつきは減り、ある一定以上の営業成績を確保できるようになります。
しかし営業マネージャーの管理が行き届いていない場合には、営業成績が伸びないということも考えられますので、営業マネージャーの責任は非常に重大です。
営業を行う営業マンは一人ひとり個性も違いますし、能力も異なります。
それらを正しく認識して各個人に合った営業スタイルを見出すことも営業マネージャーの役割です。

自分が営業マンだった頃の成功体験を押し付けだけでは営業成績をアップさせることに繋がらないかもしれません。
自分の経験はあくまでも経験であり、すべてが他の営業マンの営業スタイルに合致するとは限らないので、自分の考えを押し付けるのではなく、管理している部下の性格などを理解して営業スタイルを教えていくことも重要となります。

営業マネージャーに必要なスキル

営業マネージャーに必要なスキルとしては、人を管理するための管理能力が必須となります。
営業のノウハウを新人営業マンなどに教える必要がありますので、それをわかりやすく教えることができる能力も必要です。
部下を正当に評価するための観察力や、営業成績の管理や営業目標の設定といったこともマネージャーの仕事となるので、それらを正しく処理するための事務能力もあると良いでしょう。

そして営業に関する事柄を何度も繰り返し教えていくことになりますので、それに耐えられる忍耐力が確実に必要となります。
特に新人相手に営業のノウハウなどを教える場合は、時間をかけて教えていく必要がありますし、1度や2度でそれを完璧にマスターできる営業マンはいませんので、焦らず根気よく教え続けられる忍耐力が無い人は営業マネージャーには向いていないかもしれません。

また、営業目標をクリアさせるために営業マンを動かす力も必要です。
業績の悪い営業マンに対してどのように接していくかは営業マネージャーとしての腕の見せ所でしょう。
そのような営業マンを人並み以上の営業マンに育てられた時は、営業マネージャーとして感じる仕事のやりがいは非常に大きなものとなります。
営業マネージャーは大変忙しく責任の重い仕事ですし、いわゆる中間管理職ですので上と下との板挟みで苦しいことも多いかもしれませんが、しっかり業務をこなせていければ貴重なキャリアアップの礎となることでしょう。

 

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