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内勤営業の仕事とは。仕事内容と必要なスキル

外回りばかりが営業じゃない。営業には外もあれば中もあります。今回は内勤営業とはどういった仕事をするのか?また内勤営業の仕事に必要なスキルとは?内勤営業の仕事を調査しました。

 

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内勤営業の仕事とは?

営業の仕事と言えば外回りをして飛び込みで営業を行うというイメージだと思いますが、内勤営業の仕事は外回りを行わず、店舗の中で来客されたお客様を相手に営業を行う仕事となります。
基本的には来店されたお客様の希望や欲しいものを理解し、その希望に沿った商品やサービスを提供、提案するのが仕事となります。
内勤営業の仕事に当てはまるものとしては保険などのカウンター業務や旅行会社のカウンター業務、携帯電話の販売店でのカウンター業務といった仕事が内勤営業に当たりますし、家電量販店の店員なども大きなくくりの中で考えれば内勤営業になるといえます。
要するにお店の中でお客様に対して商品やサービスを紹介したり勧める仕事は内勤営業といえる仕事ですので、その範囲は非常に広いものとなります。

内勤営業に必要なスキルとは

内勤営業を行う際に必要なスキルとして特別な資格などは必要ありませんが、来店されたお客様の要望を瞬時に理解して汲み取れる能力や、その要望に対し的確なアドバイスや提案をできる判断力などが必要不可欠になります。
店舗に訪れたお客様はある程度自分の希望する商品やサービスを頭の中に入れてきている場合もありますので、話を聞いたうえでそれに当てはまる商品・サービスをいかに素早く提供できるかが内勤営業には必要となります。
もし内勤営業の仕事に従事しているのになかなかお客様の希望を読み取れない場合や、希望とは異なる商品やサービスを勧めてしまうような場合は、それは相手の要望を満たしていないということになるので、そういったミスが起きないように自分の従事する仕事で扱う商品やサービスを正確に理解して頭の中に入れておけるかも内勤営業には必要となります。
商品などの説明も内勤営業の重要な仕事ですので、知識が豊富であることは必要不可欠なスキルとなります。

また、柔軟な思考力も重要な要素となります。
お客様が求めているものが無い場合、それに代わる商品やサービスをすぐに提供できるかも内勤営業には必要となりますので、そのような柔軟な対応ができない場合などは、売り上げを伸ばすことも難しいでしょう。

内勤営業に向いている人とは

内勤営業はお客様を相手にする仕事ですので、基本的に内向的な性格の人にはあまり向いていない仕事かもしれません。
その為人と話すのが苦手ではない人、話すのが好きな人は潜在的に内勤営業向きの性格であるといえます。
さらに、サービスや商品を上手く紹介できる能力も必要ですので、話術に長けている人は内勤営業に向いているでしょう。
お客様の話に耳を傾け、話の内容を正しく理解できる能力も必要となりますので、聞き上手であることも内勤営業には必要です。

このように、話し上手で聞き上手である人ほど内勤営業向きの性格であり、頭の回転が速く機転が利くことも内勤営業向きといえるでしょう。
内勤営業の場合は店舗内でいかにお客様に対して短時間でサービス等を提供できるかが重要ですので、頭の回転の速さは内勤営業での大きな武器となります。

また、お客様相手の仕事ですのでネガティブな感情がすぐ顔に出てしまう人は、内勤営業にはあまり向いていないかもしれません。
常に笑顔でお客様に接することができ、お子様連れやお年寄りといった幅広い年齢層に対応できる柔軟性を持ち合わせている方は、内勤営業に向いているでしょう。
男性よりも女性のほうが内勤営業に向いているともいわれており、お客様に対する第一印象が男性よりも女性の方が柔らかいことが理由となっています。
もちろん男性でも内勤営業の人は多いですので、人当たりの良い人は内勤営業の仕事に就くと成功しやすいでしょう。

 

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