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渉外とは。仕事内容と必要なスキル

渉外とはどのような仕事をする職業なのでしょうか。また、渉外の仕事に必要なスキルとはどのようなものでしょうか。主に百貨店や金融機関、メディア関連企業で活躍する、渉外の業務についてご説明いたします。

 

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渉外とは

商品やサービスを外部に紹介する場合、店舗で待っているだけではなかなかその良さなどが伝わらないこともあります。
また、顧客の中には店舗まで足を運べないという人も多数存在しています。
そういった顧客に対して商品やサービスを売り込むのは営業という仕事になりますが、その営業と似たような仕事内容となるのが渉外と呼ばれる業務です。

渉外は一般的な企業ではほとんど存在しない業務で、百貨店や銀行といった一部の業種に存在する仕事となります。
基本的には銀行や百貨店の優良顧客を対象にして営業活動を行うのが渉外の仕事で、不特定多数の顧客を相手にする一般の営業とは異なり、対象となる顧客が限定されているのが特徴です。

渉外の仕事内容

渉外で行う仕事の主な内容は、優良顧客の自宅や取引企業に出向き、相手の要望を聞いたうえでそれに見合う商品やサービスを紹介することです。
百貨店の渉外担当の場合、担当する顧客は富裕層がほとんどとなりますので、一般の営業とはその対象が大きく異なります。
そのため、提案する商品なども高額なものが多くなり、渉外が売り上げに貢献する率も極めて高くなります。
渉外の活躍次第で百貨店の売上も大きく変動することになりますので、そういった意味では渉外の重要性はとても高いものとなります。

銀行の渉外担当の場合、顧客や法人に出向き、金融商品などを紹介、提案し契約を結ぶのが仕事となります。
銀行の場合は一般の顧客から富裕層まで幅広く対応することになりますので、百貨店の渉外とは多少客層の幅が異なることになります。
よく街中で見かける銀行の外回りは渉外担当となりますので、そう考えると銀行の渉外に関しては一般企業の営業に限りなく近い存在であると言えるかもしれません。
銀行の渉外担当の場合、年金などの資産運用などの提案も行う事になりますので、お金を有効に利用するための提案や、それに関する相談を受けることも仕事の一部となります。
そのため担当している顧客の老後の人生の道筋を立てると言ったことも仕事として行う場合もあります。
基本的にはお金に関する商品を紹介することになりますので、そこには信頼が必ず必要となります。
これは百貨店の渉外にも言えることで、高額な商品を紹介し契約を結ぶわけですから、渉外担当にはとても高い信頼性が求められることになります。

渉外に必要なスキル

渉外に必要となるスキルや要素は、特に富裕層の個人宅や、様々な企業に出入りするにふさわしい誠実な人柄と、信頼してもらえる人間性が備わっていることが最低限の要素となります。
これが備わっていない場合は渉外としての仕事がスムーズに行えませんので、いかに信頼を得られるかが重要になってきます。
そのためには顧客との信頼関係を構築するための「聞き上手」というスキルは必須となります。

相手の話を上手に聞くことが出来ない人は、相手の要望を正しく理解できないということになりますので、そこには信頼が生まれなくなってしまいます。
信頼を得る為には相手の要望を正しく理解し、それに応じて商品やサービスを提案できる提案力が必要となりますので、聞き上手であり提案力があるということが渉外にとって最も重要なスキルとなります。
もちろん見た目の印象も重要になりますので、身だしなみやマナー、言葉遣いの丁寧さ、わかりやすく説明できる話術といったものも備わっている方が良いでしょう。

相手の要望に対して素早く対応できる行動力や判断力も渉外の仕事には必要不可欠となります。
顧客を待たせてしまったり、約束を守らないといなどということは、渉外に必要な信頼を損なうことになりますので、その点も注意が必要となります。

 

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