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マーチャンダイザーとは。仕事内容と必要なスキル

マーチャンダイザーとはどのような仕事をするのでしょうか。また、マーチャンダイザーに必要なスキルとはどのようなものでしょうか。ここでは、マーチャンダイザーの仕事についてご説明いたします。

 

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マーチャンダイザーとは

皆さんはマーチャンダイザーという仕事をご存じでしょうか。
恐らくは聞き覚えのない方も多いのではないかと思います。
マーチャンダイザーは百貨店やアパレルメーカー、量販店などで商品の企画から販売計画にその予算管理などを総合的に管理する仕事です。
市場調査や売り上げの動向などをチェックして分析し、新商品の開発計画を立て、商品開発後にはその販売を促進するための活動を行っていきます。
マーチャンダイザーが、企画、開発、販売を全て一貫して管理するのです。

それらの仕事以外にも、時にはバイヤーのように商品を仕入れる仕事を行う事もありますし、広告制作や商品の売り出しに関する企画を立てる仕事を行う事もあります。
これらに必要とされるのは消費者のニーズを見極めるセンスと「企画」「販売」「流通」を総合的に見据えることのできる経営感覚です。
販売計画は過去の売り上げの動向などをデータに基づいて判断するため、マーチャンダイザーには分析力や高い判断能力も必要になってきます。

マーチャンダイザーに必要なスキルとは

マーチャンダイザーになるために必須の資格はありません。
ですが前述したとおりマーチャンダイザーは様々なスキルを必要とされる仕事です。
市場の消費の流れを読むセンスも必要ですし、購買意欲を刺激するような販売戦略を立てる企画力も必要です。
企画、開発、販売を一貫して管理するのですから当然人を使う能力も求められます。
海外からの仕入れや海外での販売の可能性もありますからある程度の英語などの語学力も合った方がいいでしょう。

様々なスキルを必要とするマーチャンダイザーですが、それ故に各企業において何が必要なのかにばらつきがあることも事実です。
その企業において、マーチャンダイザーに何が求められているかを見極めるためにはやはり実地で働くのが一番でしょう。
アパレル・ファッション業界の販売や仕入れの仕事やマーケティングの仕事などをまずは行ってみるのがよいかもしれません。

マーチャンダイザーになるには

マーチャンダイザーは経営者的なセンスを問われる総合管理職であり、そのの勤務先はアパレルメーカーや百貨店などの商品知識や経験の多く求められる場所です。
つまるところマーチャンダイザーはなりたいからと言って一足飛びにその職に就けるような仕事ではありません。
そんな理由もあってマーチャンダイザーを未経験者可で募集するようなところはまずありません。
つまりはマーチャンダイザーになって第一線で活躍することが出来るようになるのには長い時間が必要なのです。

マーチャンダイザーを目指すならまずは百貨店やアパレルメーカーで販売スタッフやバイヤーとしての経験を積むことから始めるべきでしょう。
先にも書いた通り、マーチャンダイザーとして働くにあたって必要なスキルは幅広いです。
実務経験や業界知識を蓄えていく内に、マーチャンダイザーとして働くために身に着けるべきスキルも見えてくるはずです。

最後になりましたがマーチャンダイザーになるために必要となって来るのは根気です。
マーチャンダイザーという職を見据え堅実に経験を積んでスキルを身に着けることが出来る人がその職を得ることが出来ます。
目指す人は焦らず諦めず一歩ずつ進むことを意識しましょう。

 

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